雨の中

雨の中、私は先生に会いに行った。

雨が降る梅雨という季節は

なんだか好きになれない。

今日の先生の態度は私をはっとさせた。

きっと私は先生を使って確かめたかったんだ。

本当に私はこの職場にいていいのかを。

私はいるべきじゃない。

そう教えてくれた。そんな気がした。

私のやりたいことが全く出来ていない現実。

私は勉強がしたいんだ。

もう社会勉強という名の思い出作りは終わりにしよう。

もっと学生らしいことがしたい。

別に遊びたいわけじゃなくて。

学びたいという欲は昔からあったが、

何かと理由をつけて諦めてきた。

「絶対、無理だよ。」

そんな意見を参考にしていた。

私は私の意見で動いていいのに、

誰かの態度を見てびくびくしていた。

今の私には私の大切さが分かる。

今の私には私自身を信じることが出来ていない。

私は私として生きていきます。

私の中で何かが変わった。

先生曰く、「気づき」らしい。

私が私のことに気づいてしまった。

「人間らしい成長です」

先生からのその言葉がとても嬉しかった。

私のすべきことは私のやりたいことをやることだ。

不安な人生を少しでも安心に近づけるように努力したいから、

私はこの場所を選んだ。

それなのに私はずっと、

うじうじしているように見える。

この場所に来た意味を忘れたのか。

また生きることに必死になって、

気づいたら苦労ばかりの人生になっていて…。

そんなの嫌だ。

嫌ならもっと向上していきたい。

そう思えた1日でした。